SSブログ

馬事公苑で今日も静かに過ごしました~ [日記]

東京都世田谷区上用賀にある馬事公苑へ行ってきました。ここはJRAが一般に開放していて入苑無料です。18ヘクタール(東京ドーム約4個分)を超える敷地がありますが、これは一般に開放されていない区画や立入禁止のトラックなども含んだ面積です。

150頭の馬が生活するという厩舎、診療所、装蹄の施設なども見れません。とはいえ、一般人が立ち入ることのできるスペースは、私の感覚では東京ドーム1個分よりひとまわり小さいくらい?でしょうか。

それでもじゅうぶんな広さです。正門から入ってまっすぐ進んだ左手に、週末の馬術競技会で賑わうメインアリーナがあります。

○○大学の馬術部といった人たちが競技会をしているのをたびたび見ますが、馬術競技は減点法なんですよね。見ている人は静かにしていないと、馬が驚いてしまいます。

イベントや馬術競技会があるときは馬もお目見えしますが、静かに近くで見たい人は競技会のない日に馬術の練習を見るといいですよ。

前に華原朋美さんがテレビで競技会に出たときはすごい人出でしたが、ふだんはわりとこじんまりと大会をやっています。

そのゆったりした感じがいいんですよね。馬術大会のない日は入って右側のゾーンをゆっくりまわると、静かで心が落ち着きます。



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。