SSブログ

ハズレもあるようで~ [日記]

最近、抜け毛が多くて髪が薄くなってきたということで、ヘッドスパに通うようになった知人がいます。いろいろ美容院を変えてはヘッドスパが上手な美容院を探していたようです。

でも、ハズレのときも何度かあったようです。名前の知れている美容院に行ったのに、アシスタントの新人にやってもらい、力が強すぎてとにかく痛いだけなんてことも。

またあるときは、ヘッドスパを受けてからしばらく首の痛みが取れなかったこともあるようです。

終わった直後から吐き気やめまいを感じることもあったようですが、これは体調にもよるのでしょうか。体調に関係がなかったら、ちょっと怖いけど……。

で、彼女が最近行ったヘッドスパで「抜け毛が多いのは、頭皮が乾燥して荒れているからではないか」と言われ、頭皮の保湿を勧められたそうです。

頭皮の保湿というと、なんかいろいろつけなくちゃいけないのかなと思いますが、あんがい、だれもがやるべきことをやっていないので、まずはそれを改めればいいそうです。

シャンプーの仕方なんかもそうですよね。500円玉程度のシャンプーを手に取って多少泡立てる、くらいはCMでもおなじみですが、それからこんな方法でやるのがいいそうです。

1.頭部を三等分するイメージで、うしろ、てっぺん、前髪あたりの3か所に分けてシャンプーをもみこむ。

2.指の腹で頭皮の毛穴汚れをしぼりだすように洗う。

3.お風呂上りにしっかりタオルドライ。ポンポン、と軽く叩くように頭皮までしっかり乾かす。生乾きのままにすると、雑菌が繁殖してかゆみやふけにつながるので注意。

というような感じです。最近、彼女は信頼できそうなお店を選ぶ基準を見つけたそうです。あくまで彼女なりの結論ではありますが、まずは、ヘッドスパ専用ブースがあるお店を選ぶこと。

できれば、専任の店員さんがいるお店にすること。ホームページでヘッドスパを大々的に宣伝しているお店なら、わりと自信があるようだということ(確信はないものの)です。

そのほかの髪のケアについても教えてくれました。石鹸シャンプーに変えてよくなる人もいるようですね。もちろん、個人の髪質、肌質にもよるようですが。

こちら⇒「髪 抜けまくる 対策」にも載っているような内容ですので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。








nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。